事例紹介
Case Example

フィールドマーケティング

新たなユーザー獲得を目指す売場展開

紅茶の市場が伸び悩んでいる中で
ターゲット層になりそうな潜在的な
ユーザーを開拓し、獲得していきたい。

課題解決の方向性(本質的な課題解決のねらいとして)

紅茶を飲むトライアルユーザーになりそうな人物を設定し、どんなシーンで紅茶を飲用するシチュエーションを想起し、同時出現する食品とともに購買意欲を高められないだろうか

ターゲットを設定し、以下のシチュエーションを販促企画のテーマとしました。

  1. 朝食や昼食時のTea Time
  2. 食後や3時のデザート時のTea Time
  3. 季節催事や受験勉強、夜食時のTea Time
↓

また、売場などでは背景にあるシーンから想起されるものを関連させて拡販貢献を行うことで店舗との関係性を深めることもねらいとしました。

提案

  1. (1)~(3)のテーマに合わせ、紅茶にマッチする焼きたてのパンを選定し、売場で関連販売を行いました。
    例 ) 季節催事「バレンタインデーに合わせてチョコチップのパン」と「アールグレー」紅茶の関連販売
  2. 試飲会の実施を行い、おいしく飲む紅茶の入れ方や紅茶がどのようにして作られるのかなどを説明しました。
  3. 当企画内容については意図を理解してもらうために、当社のフィールドノウハウを駆使し、店舗などのフォロー等も実施しました。

結果

紅茶とベーカリーのコラボレーション企画により、紅茶のトライアルユーザーの獲得ができました。

引き続き、紅茶と一緒にパンを食べる事を習慣づける為、今後も「パンに合う紅茶」を消費者に訴求展開を継続していくこととなり、店舗とクライアントの関係をより強固に構築していくことができました。